僕の妻は浮気ができない性格…。誰もが不機嫌そうに、それでいて死んだ魚の様な目をしながら揺られている朝の通勤電車。そんな殺伐とした車内にうんざりしながら天井にぶら下がる中刷り広告に目をやると、あるトピックスが目に飛び込んでくる。「専業主婦の2割は日中の男性来客者に性的興味を持つ!」下品なほど太いゴシック体で書かれたその一文に僕はなぜか興味を持った。マイペースで穏やかな性格の妻は美人と呼ばれることが多いし、ピッタリサイズの服を着るとスタイルが良過ぎて目のやり場にこまってしまう。だけど、そんな妻はどうやら僕以外の男に興味がないらしい。「私は、あなた一筋だから」笑顔でそう話す妻を見ていると、本当に結婚してよかったなと心から思う。どうやら妻は根っからの浮気やウソをつくことができない性格なんだ。…でも、なぜか妻の携帯はいつもロックが掛かっている。